金銀花

2010年6月4日 植物
金銀花
病院の帰り、道端に大好きな花を発見。
スイカズラ(吸い蔓)、英名Honey suckle(蜜吸い)。
花の付け根を吸うと甘い蜜が出てくるので。
蔓になりとめどなく成長していく、生命力に溢れた植物。
茎を折って挿し木しておくとそこから伸びていくそうです。
蔓を20センチほど頂きました。上手く根付くかしら・・・。
冬の寒さに枯れることなく緑を保つので忍冬(ニンドウ)とも呼ばれ、
花は最初純白のものが時間と共に黄色く変化していくので
金銀花とも呼ばれます。この名前が一番ぴったりくる。

小さな花なのに、甘くてうっとりする強い芳香を放ちます。
クチナシに似たクリーミーな印象ですが、熟れたバナナのような濃い甘さはない。
横に生花を置いてよく嗅いでみると、スズランに似た清々しさも感じます。
クチナシの香りが成熟した女性の艶やかさなら、
スイカズラのそれは少女の瑞々しさかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日きっちり報告を入れるキムラさん、from湯船って(笑)
ホントに可愛い人だと思う。アラフォー男性に可愛いって失礼かもしれないけど。
ちゃんと男で見た目も美しく、表現するための才能に恵まれ、神サマは彼に素晴しいGiftを
たくさん持たせてこの世に送り出したけれど、それだけでずっと愛されるわけはなく。
いろんなことを経験し、深い感情をたくさんたくさん味わったであろう彼が、
深夜風呂に浸かりながら、すっぴんの言葉を届けてくれている。

コメント