スマ進ハイスクール、一回目から全部残してます。
絵も文章もゼロから組み立てるから、素が見えてくるんですよね。
昨夜の作詞教室でキムラが「これマッパだよね〜。」って何回か言ってましたけども
まさに。
ビストロの心理ゲームより全然面白くてよくわかります。
自分の詞を評価されるときのキムラの顔…ぎゅっと唇がへの字になってる(笑)
歌詞、彼らしいなと思いました。
クエスチョンてよく使うよね。話言葉でも文章でも。
書き文字で見ると違和感あるんだけども、声に出して、歌ってしまうとスムーズに
聞き流せるのが不思議。
最後の「ただいま。」もそう。
言葉はそれ単独でなく、メロディとリズムとの相性優先で選んでいるのかなと。
リピして4人分見て・聞いてみると、他と印象が違う。
4人の歌詞は<僕>と<きみ>で構成されてるのはキムラと同じだけど、
例えば映像で説明すると、カメラのフレームに<僕>と<きみ>が映っていて、
きちっと編集されて一つのショートストーリーとして完結している。
一方キムラのは、<僕>の目線=固定されたカメラ映像になっていて、しかも
<きみ>との距離がとても近い。
歌詞に書かれていない部分のストーリーや設定を想像させる余白を残している。
…頭のてっぺんから足のつま先まで、この人は役者なんだなぁ。
ただ、クリエイター=ゼロから作り出す才能とするならば、シンゴのが一番完成度が高いし、センス良いなぁと思う。
あ、そうそう。
草つの神懸かり的歌詞wを歌うときのキムラの声が無駄によい♪
語尾がね…ちょっと鼻にかかった音になってるのがエロくて素敵。
そう言えばビジュも無駄によい。
声もビジュも表情も無駄に良くて…有効に使ってください…←

さて、次の企画も楽しみだ。

歌は夏の恒例バンバカ。
最初は「なんだこれアホちゃうん?」と思いましたが、今となっては名曲(苦笑)
キムラはこれまた安定のショートパンツw
クリアなピンクは彼に似合うよね。
ショートパンツは…昨日のコーディネイトならアリ、かなぁ。
足の長さは日本人男性の標準だけど、膝下がすらっとしてるからラインがキレイ。

そうそう。
27htv見ました、録画で…てかほとんど見てないんですけど、Twitterのホットワードがキムタクになってた理由のシーンと、たぬきん師匠推薦の今田に給仕するキムラは
しっかり見ました。
いや〜…。すごいキッスですねぇ、昼間っからw
『必然性があれば男性とも(お芝居上で)唇を重ねます』と言い切る彼らしい。
フォロワーさんが
『涼のキスシーン見たくなった』って呟いてましたが、まさに。
優子でなく美羽への、ね。
心がこもってないだけにテクニック的には完璧な。
憎らしい位に…相手を骨抜きにするキス。
キムラ、恐ろしい子!!!(白目)

追記)
明日のめだまし、木村の名前が。
カローラの新作CM絡みでしょうか。
アルタ前の巨大ポスター。ジーンズの色が車のカラーリングと同じだ。
さすが殿堂入りジーニスト。
ジーンズをカッコ良く着こなすには、ヒップのラインが重要だってよくわかる(笑)
…とカローラでそわそわしてたら、ReBORNも新作来た!!
渡辺えり…!!

コメント

nophoto
あきこ
2013年8月6日18:34

 こんなことを書くと お気を悪くして頂かないかと心配ですが すごい的確な分析&文章力 ブログ拝見して 羨ましく思っています。  このところずっと、スマスマの録画をみるより先に こちらを拝見するようになってしまいました、本当にごめんなさい 私には楽しくない回ばかりでしたので、 来週から番組を観ます、なんだか支離滅裂ですが お礼と いつもいつも凄いと感心している文才のことを書きたかったことは お分かり下さい、本当にごめんなさい。

HT
2013年8月6日19:45

あきこ様、こんばんは。

スマスマに関しては<良いとこ探しの旅>なとこ、ありますよね(笑)
自分が面白いと思っても他の人はそうでなかったり、ツボが違ってたりするのは自然なことじゃないでしょうか。
例えば私はキムラのビジュアル大好き、声や仕草も大好きですけど、sまpの曲がつまんないときは見てて全く萌えないんですよねー…。
スマ進は彼の内面が垣間見えるので毎回興味津々です。
スマスマ、無理してみることはないんじゃないでしょうか?
私も全然見てない空白期間がありましたよ。
義務化してしまうとしんどいですし、バラですもん。気楽に付き合っていけば良いと思います。

文章を褒めていただいてありがとうございます。
励みになります。