夕刊フジ。
現場では毎回、キャラクターを生きることを目標にしている。
仕事が終わると役を生きる権限を奪われた気がして寂しい。
彼が言う「役を生きる」は、キャラクターを<演じる>よりもっとリアルな感覚。
観念的な<演じる>より、もっと具体的で肉体的な実感のあるもの…
身体の血液、筋肉、内臓、骨、そして皮膚までが、キャラクターとして存在しているような感じでは、と直観的に思った。
<生きる権限を奪われる>。
でないとこんな生々しい言葉は出てこないはず。
自分にはそんな経験あるはずもなく、想像の域を出ないのですけれども。
数字も大事だけど、それを気にすると現場がどんどん衰退する。
僕らにとっては良い作品を作ることの方が大事。
数字で評価されるために何度も挑戦したり、一喜一憂することはないです。
彼が言うと凄く重みがあるなぁ…。
ロイドから武蔵と、まさにその言葉を体現したような作品に関わっているから。
あの位置でずーっとやってきて、色んなものを見失わずにしっかり立っている。
いや、見失わずにきたから、あの位置に立っているのか。
そんな彼が熱を込めて語る武蔵の現場。
コンパクトにまとめられたインタビューですが、中身は濃い。
そして三枚ある写真のどれもが美しく深みのある顔をしている。
ライトの加減か、瞳が明るいアンバー・カラーで瞳孔がくっきり見える。
それがまた透徹した意志を感じさせる。
新聞の紙質だから粒子が荒いのが惜しいけれど、これも味。
ああ、それにしてもなんて綺麗なんだろう、この人。
まぁ、言うまでもないことだけど(笑)
現場では毎回、キャラクターを生きることを目標にしている。
仕事が終わると役を生きる権限を奪われた気がして寂しい。
彼が言う「役を生きる」は、キャラクターを<演じる>よりもっとリアルな感覚。
観念的な<演じる>より、もっと具体的で肉体的な実感のあるもの…
身体の血液、筋肉、内臓、骨、そして皮膚までが、キャラクターとして存在しているような感じでは、と直観的に思った。
<生きる権限を奪われる>。
でないとこんな生々しい言葉は出てこないはず。
自分にはそんな経験あるはずもなく、想像の域を出ないのですけれども。
数字も大事だけど、それを気にすると現場がどんどん衰退する。
僕らにとっては良い作品を作ることの方が大事。
数字で評価されるために何度も挑戦したり、一喜一憂することはないです。
彼が言うと凄く重みがあるなぁ…。
ロイドから武蔵と、まさにその言葉を体現したような作品に関わっているから。
あの位置でずーっとやってきて、色んなものを見失わずにしっかり立っている。
いや、見失わずにきたから、あの位置に立っているのか。
そんな彼が熱を込めて語る武蔵の現場。
コンパクトにまとめられたインタビューですが、中身は濃い。
そして三枚ある写真のどれもが美しく深みのある顔をしている。
ライトの加減か、瞳が明るいアンバー・カラーで瞳孔がくっきり見える。
それがまた透徹した意志を感じさせる。
新聞の紙質だから粒子が荒いのが惜しいけれど、これも味。
ああ、それにしてもなんて綺麗なんだろう、この人。
まぁ、言うまでもないことだけど(笑)
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